生物調理学者観察日誌

大航海時代online Boreas鯖 生物調理学者Miaの観察記録



大海戦準備とマグロステーキ

もう今年も終わりですね~。
今月2回目の更新です^^;

鯔鯖イスパwikiの立ち上げとか商会掲示板の引越しとかいろいろ手をつけていっぱいいっぱいというのが実情です~。
でも、このブログはのんびり続けて行きますのでよろしくです^^

今回はマディラ沖でマグロ漁をしているとかかる外道魚です。
大海戦の準備にマグロステーキを作るときに釣れました^^

今回の食材
アオザメアオザメ


FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

アオザメ(青鮫)はネズミザメ目ネズミザメ科に属するサメです。
背中が鮮やかな青色をしているため、アオザメと呼ばれています。
速く泳ぐことに特化して進化したサメで、一説によると時速70kmものスピードで泳ぐことができるそうです。
凶暴で人を襲うと考えられていますが、外洋性の魚のため人と接することはあまりありません。(船乗りにとっては脅威ですが^^;)

和名では青鮫ですが、英語でBlue Sharkはヨシキリザメを意味します。
アオザメはShortfin mako sharkです。(makoはマオリ族(ニュージーランド先住民)の言葉で「人食い」)

アオザメはマグロはえ縄漁で良く混獲されます。
サメ料理というと、まずフカヒレを想像する方も多いと思いますが、
アオザメはサメ類の中でも特に肉が美味しいそうです。
フカヒレの原料としても、アオザメは高級品になります。
オフライン版ではフカヒレが登場していることもあり、東アジアまで実装されれば加工レシピ(保管かな?)も出るでしょう。(出るといいなぁ)

同じ大型魚のマグロはオリーブ油で焼くステーキなので、ちょっと変えてチーズステーキにしてみました^^

今日の料理
・アオザメのチーズステーキ
 (アオザメ1、チーズ1、バター1)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

ゲテモノ料理がまたひとつ・・美味しかったらゴメンナサイ^^

  • 2006/12/27(水) 21:08:16 |
  • URL |
  • 伊勢三郎 #-
  • [ 編集]

ゲテモノじゃないよ><

ちゃんと美味しく食べられるように、各国の調理方法をきちんと調べて書いてますよ~。
アオザメのチーズ焼きは宮城県気仙沼市にあるフレンチレストランで食べられます^^

  • 2006/12/28(木) 03:51:06 |
  • URL |
  • Mia #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dolmia.blog67.fc2.com/tb.php/30-5c6cc577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アオザメについて-ギョギョギョでうぉっと驚き

アオザメアオザメ ''Isurus oxyrinchus'' (青鮫、英名:、ショートフィン・マコ・シャーク)は、ネズミザメ目ネズミザメ科 Lamnidae に属するサメである。和名は、背側の体色が鮮やかな青色であることに由来する。高速で遊泳し、捕食者として優れた能力を持つ。アオザメ属

  • 2007/05/21(月) 21:08:36 |
  • ギョギョギョでうぉっと驚き

アオザメアオザメ ''Isurus oxyrinchus'' (青鮫、英名:、ショートフィン・マコ・シャーク)は、ネズミザメ目ネズミザメ科 Lamnidae に属するサメである。和名は、背側の体色が鮮やかな青色であることに由来する。高速で遊泳し、捕食者として優れた能力を持つ。アオザメ属

  • 2007/08/08(水) 13:04:52 |
  • ギョギョギョでうぉっと驚き

FC2Ad

